僕の「経験」の向こう側。

体験すること・経験することをかいていき僕の人生がどうかわるのかちょっと楽しみです

思わず買った雑誌2冊~Pen6/1号とDIME7月号~

Pen (ペン) 2013年 6/1号 [雑誌]

阪急コミュニケーションズ (2013-05-15)

【完全保存版】これを知らなきゃ、日本文化は語れない 少女マンガ 超入門!

少女マンガを読んだことがない……って?

それは日本が誇る文化の一面を知らないに等しい。

40年を超える長寿連載、累計5000万部を超える単行本、

シリーズ100巻を超えた作品……その絶大な人気だけでなく、

少女マンガは世界に類を見ないほどオリジナリティにあふれている。

世界史、日本史、文学、SF、哲学から恋愛、性にいたるまで、

描かれる世界は限りなく幅広く、ストーリーは時空も時代も超え、

大河ドラマのごとく深く切り込んでゆく。 ときに女たちの世相を映し出し、

ときに世の中や経済にも多大なる影響を与える。

そんな少女マンガのディープな世界を、超入門レベルから指南。

まずはいますぐ読むべき大作6本からご紹介。早速ページをめくろう。

 

少女漫画を最近読みだしているので

ちょうどいい機会だと思い、購入。

 

手塚治虫先生の偉大さを考えながら

「リボンの騎士」を読みたいと思います。

 

「日出処の天子」も早く読まなければ・・・。

 

別マまんが家十訓がよかったのでメモ

 

★別マまんが家十訓★

 

1、自分のまわりはアイデアの宝庫。どん欲な興味。メモやスケッチの習慣を!

2、人物をどの角度からも描けるよう、デッサンの練習をかかさずに!

3、かきだしから読者をひきつけるストーリー構成を!

4、わかりやすく、印象的に!

5、読者の目を引く画風、コマわり、表現を!

6、人マネでない絵とストーリーを!

7、読者に何を伝えたいか。見せ場、ヤマ場を印象的に!

8、見開きごとに構成を工夫。パッと開いたときの印象を大事に。

  次の見開きのひきと大切に!

9、背景や小道具の描写も大切。早めに資料集めを!

10、机の上にペンと墨汁だけで、夢の世界を作り出すのがまんが家。

  多くの読者の心に、すてきな夢を楽しさを!

 

プレゼンやブログの書き方にも参考になりますね。

 

読みたい本がいっぱいあるなあ

 

DIME (ダイム) 2013年 07月号 [雑誌]

DIME2013年7月号は、40ページ近い文房具、文具術の特集です

最近文具チェックをしていないので

情報収集もかねて、購入。

 

ピコットフセン チャコールグレー 2個セット
カンミ堂
売り上げランキング: 2,187


ロディア ウェブノートブック A4横罫 OR
ロージャ
売り上げランキング: 7,002


ロディアのでかいノートがきになりました。

 

あとは

「臭い」についての記事もよかったです(笑)

男ばかりの職場ですが

臭いはきにしたほうがいいとおもいますので

参考にしたいと思います。

 

ちょっと 高いかなーと雑誌を買う時に思いますが

今回は、買ってよかったなと満足しています。

 

penは保存用の特集が多いので、いいですね。