僕の「経験」の向こう側。

体験すること・経験することをかいていき僕の人生がどうかわるのかちょっと楽しみです

この手帳術もみならいたい「魔法のスプレッドシート整理術 」

どうも

smilesignal888

(スマイルシグナルぱちぱちパンチとお読みください)

 

今年の手帳・ノートの運用を

これでいける!

とおもって参考にした本です。

 

問題は、うまくいかなかったことですが(笑)

 

 

魔法のスプレッドシート整理術 (Nanaブックス)

魔法のスプレッドシート整理術 (Nanaブックス)

 

 


情報は「枯れた」形式で保存したほうがいい 

 

入力・出力は紙とペンで、処理と記憶をスプレッドシートに 

 

うんう

そうなんだよな

 

エクセルで自作で週間手帳作ってしまえば

週間手帳持ち歩かなくていいし

A4にすれば紙も広いし

それをノートに貼ればノートと手帳も一元化できるし!

 

やっぱりエクセルで自作だ!

 

と思っていたのが

この本を読んだ去年の今頃・・・。

 

そして

「うわ 自作ハードルたかい!」

とおもって挫折したのが今年の2月くらいかな。

 

気がついたんですよ

「僕ってそんなに几帳面じゃない」って(笑)

 

1週間に一枚プリントするだけなのにねえ

けっこう負担で・・・。

うわー

もう印刷しなきゃ

ってなってしまいまして(汗)

(そもそもマネジメントできてない)

 

おまけのシートもダウンロードしたんですけどね

なんかダメでした(笑)

 

今年こそは!

と思っていますが

自作はちょっと無理そうなので

準備段階で。

 

本書にある

情報の入力と出力は紙

処理と記憶をデジタル(スプレッドシート Evernoteもつかえるか?)

は使えそうだなと考えています。

 

あと

手帳情報は、スケジュール・TODO・関連メモの3つ。

ノート情報はわける。

 

この情報をわけて、まとめ方を考える

ということをもうちょっと意識しないとなあ。

 

タスクについては

紙に書き出し、PCでまとめ・処理し、また紙に書き出して

予定を割り振っていく

という方法がいいかも。

 

この辺も今年中にまた運用を考えて

「また失敗して、改善していこう」

 

自作手帳を考えている人は

読んでおくと役に立ちますよ!

 

 

 

もう手帳もスマホも使わない!! 魔法のスプレッドシート整理術 (Nanaブックス)
和田茂夫

もう手帳もスマホも使わない!! 魔法のスプレッドシート整理術 (Nanaブックス)
結果を出す人の手帳術 決定版 (Gakken Mook 仕事の教科書 VOL. 3) クラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル PLANNING HACKS! STUDY HACKS! 賢人の手帳術
by G-Tools