僕の「経験」の向こう側。

体験すること・経験することをかいていき僕の人生がどうかわるのかちょっと楽しみです

ポケットは1個で、ためていく

人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ

人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ

 

 

Evernoteに写真からなにから

保存しながら考えるのは

やっぱり「ポケットは1個」

ただし、可能な限り。

 

写真をあまりためすぎると

あっという間に1GBいってしまうので

Dropboxを活用しています。

 

スマホでとった写真は

Dropboxで自動でUpされるので

その月の分をまとめる。

そして

手帳に貼るもの

EvernoteにUpするものに選別しています。

 

スマホの写真は基本的に

消去しています。

 

手帳に書いた出来事なんかの写真は

手帳に一元化。

 

食べたものや

「雪ふった」

「友達がどっかにいった」

みたいな写真は、Evernoteへ。

 

手書きの手帳でスケジュール管理や

感情の管理をしているので

それに関連するものは手帳。

 

食べたもの+レシート+感想

というふうにEvernoteで管理しているものは

Evernoteへ

 

本の管理も最近Evernoteでやっているので

こちらのメモ書きもEvernoteへ

 

基本めんどくさがりなので

フォルダ管理はほとんどせず(笑)

 

暇なときに

一覧を眺めたり

なにか資料を作るときに

ついでにまとめるくらいですね。

 

検索するほうが多いですね。

タグ付けはしているので。

 

たぶん

予定も管理もEvernoteでできそうなのですが

やっぱり手書きも捨てがたいということで

両方で運用しています。