僕の「経験」の向こう側。

体験すること・経験することをかいていき僕の人生がどうかわるのかちょっと楽しみです

時間を積み重ねるほど、書きたくなっていく。

今週のお題「日記・手帳」

 

手帳に書いているのは

シフト等の仕事の予定

使った時間

タスク

体重

読んだ本のタイトル(2014より)

一言日記などを書いたりしています。

 

食事の記録や

行った場所

WebクリップはEvernoteへ

 

新聞や雑誌の切り抜きは

ノートに貼っていますが

これをスキャンして、Evernoteにしたいと考え中。

 

使っているのは、ほぼ日手帳(オリジナル)

カズンは持ち歩けないので無理です。

 

時系列・ポケット1つの原則なので

ほぼ日メインで、ノートを拡張でつかってます。

 

手帳や日記を続けるコツは

たぶん「読み返すこと」です。

 

以前手帳に予定しか書かないという人に

話を聞いたら、読み返さないといってました。

 

時間は、前にも伸びていますが

後ろにも伸びています。

 

卒業アルバムを読み返すように

1週間の出来事や

1ヵ月、1年書いたものを読み返してみると

通りすぎる時間をいくらかつかまえておくことができます。

 

書き溜めていけばいくほど

貴重なものになっていきます。

 

未来の自分に書く手紙 

が日記だとうまいことをいう人がいましたが(笑)

 

まさにそうだと思います。

 

書くことよりも

読み返すことに意味がある。

それが

手帳や日記ではないでしょうか。

そして

出来事ではなく

出来事+感情を書き留めておくと

もっと楽しくなりますよ。

 

感情は

写真には写らないですからね。