僕の「経験」の向こう側。

体験すること・経験することをかいていき僕の人生がどうかわるのかちょっと楽しみです

クーリエ ジャポン2014年2月号の名言の数々

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 02月号 [雑誌]

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 02月号 [雑誌]

 

 

Part4:そして、「幸せ」になるために
・“ポジティブ思考"よりも役に立つ! 誰でも幸せになれる「心の改造計画」
「いくら稼ぐか」よりも「何を買うか」 幸福度を上げる“正しいお金の遣いかた"

 

にひかれてかった雑誌ですが

なかなか他の記事も面白いです。

 

そこで

一部名言的なものを引用しながら

考えてみたいと思います。

 

★努力主義とは、エゴイズムの裏返しです。

努力主義をやめて、結果を出すためには「やり方を変える」必要があります

 

努力する人間になってはいけない―学校と仕事と社会の新人論

努力する人間になってはいけない―学校と仕事と社会の新人論

 

 

刺激的なタイトルの本を書いて

おもしろいことをいう人ですね。

 

思考のレッスンですか。

知性ときくと弱いので

機会を見てチャレンジしないとダメですね。

 

★気楽で単純な人生を送ることが叶わないなら、知恵を絞ってやりくりするしかない

フランツ・カフカの言葉だそうです。

 

うん

いろいろやりくりするしかないですよね(笑)

 

現実問題に立ち向かい

仕事とやりたいことの両立をはかるために

考えないといけないですね。

 

★感情と行動は双方向の関係にあり、行動が感情に影響を及ぼすことがある、と。

つまり、人は笑うと幸せになり、しかめっつらをすると悲しくなると考えたのだ。

 

考え方を変えるのではなく

まず行動をかえること。

 

つい

自己啓発系の本を読んでしまうと

考え方を変えることばかり

に目が行きがちですが

行動もかえていかないと幸せにはなれないようです。

 

あなたの感情を一瞬で変える行動術

というのがあるので、やってみよう。

 

ダイエットしたいので

まずこれからだな・・・(笑)