僕の「経験」の向こう側。

体験すること・経験することをかいていき僕の人生がどうかわるのかちょっと楽しみです

FOM出版でEXCELを学んだあとはこの1冊

 

よくわかる Microsoft Excel 2013 基礎 (FOM出版のみどりの本)

よくわかる Microsoft Excel 2013 基礎 (FOM出版のみどりの本)

 

 

 

よくわかる Microsoft Excel 2013 応用 (FOM出版のみどりの本)

よくわかる Microsoft Excel 2013 応用 (FOM出版のみどりの本)

 

 

EXCELを勉強したいなら

まずはFOM出版系で

一通りに操作や関数を勉強します。

 

やりたいことができるようになるには

まずは基本操作から

EXCELずっと使ってる!ってひとも

条件付書式や

フラッシュフィルなどもう一度

勉強すればもっと使えるようになります。

 

でその次が

 

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

 

 

 

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

 

 

Kindle版のありますが

個人的には紙のほうが読みやすいかも。

 

タイトルがたった1日ですが

正直けっこう難しいことを求めてるというか

ちょっと使えるくらいにひとが読むと

わけわからん となりそう。

 

公式を学んだあとの使い方

という感じの本なので

「こういうことをやりたい」

 ということをEXCELにわからせるように

翻訳することを練習する本

だと思います。

 

そもそも

COUNTIFとかがわからないと・・・。

 

一応説明はしてくれていますが

これだけでわかるのかどうかというのは

ちょっと疑問なので

基礎は別で勉強しておくほうがいいかもしれません。

 

EXCEL活用という面では

非常にいい本で

ここに書いてることを丸パクリでも

そこそこ使えるものができると思います。

 

ただし

利用場面を想像できないと

読んで終わりになりそう(笑)

 

あとは

こういう本はサンプルファイルを

ダウンロードさせてほしいです。