僕の「経験」の向こう側。

体験すること・経験することをかいていき僕の人生がどうかわるのかちょっと楽しみです

宇野千代さんに学ぶ「結婚生活十戒」~夫ハックとワイフハックVol.1~

たぶん最近読んでいる人が

少ない作家さんではないでしょうか

 

個人的には

「瀬戸内 寂聴氏よりも宇野千代先生」

「瀬戸内 寂聴氏読むなら師匠の今東光氏」

だと思うのだが(笑)

 

女性向け自己啓発というと

某勝間氏や女性経営者の本が浮かぶと思いますが

宇野千代氏の本で十分かと。

 

というわけで

今日は「幸福を知る才能」から

結婚生活十戒をみてみましょう。

 

 

幸福を知る才能 (集英社文庫)

幸福を知る才能 (集英社文庫)

 

 

結婚生活十戒

1条 妻はその新婚生活のはじめから、ただの一刻も良人(おっと)のそばをはなれることなかれ

2条 妻はその良人の最初の浮気のとき、徹底的に、めちゃくちゃヤキモチをやくこと。夢にも「わたし、あなたを許すわ」などということなかれ

(最初のが肝心)

3条  家庭の中を警察署にすることなかれ

4条  ケンカしてくしゃくしゃしたときに、すぐに表へ飛び出すことなかれ

5条 「あなたと違って、わたしだけはいつも正しい人間よ」という風をするなかれ

反対に妻はいつでも、良人の悪いことの共犯者になることです。

(お酒でもギャンブルでも一緒にやってみることだそうです。犯罪でなくね)

6条 良人の描く夢を、片っ端から叩き潰すことなかれ

(良人の夢を叩きつぶす妻に呪いあれ)

7条 良人の欠点を夢にも言葉に出すなかれ。また、心の中ででも、繰り返して考えるなかれ。良人に対してはオノロケ以外は口にすることなかれ

8条 絶えずブツブツこぼしていることなかれ

9条 いつもどこか体の調子が悪い、といって訴えることなかれ

10条  何事にも、陰気で深刻な表現をすることなかれ

 

紹介した本の中で

宇野千代氏は

「自分の言葉で繰り返し暗示を与える」と

「人間は習慣の生き物」といっています。

上にあげた10条もこの2点を強く意識してますよね。

 

奥さんだけでなく

だんなさんが読んでも上の10条には

なにか考えることがあるのではないでしょうか(笑)

 

 

新版 幸福を知る才能
新版 幸福を知る才能 宇野 千代

海竜社 2005-02
売り上げランキング : 634781


Amazonで詳しく見る by G-Tools