僕の「経験」の向こう側。

体験すること・経験することをかいていき僕の人生がどうかわるのかちょっと楽しみです

2014年版の手帳の使い方~β版~

つらつらと

今年手帳の使い方を反省し

来年の使い方をうっすら考えてみる。

 

12月を試用期間とし

1月から正式運用ということで。

 

都度修正を入れながらまた考えますが(笑)

 

今年の反省

色々書きましたが

今年の手帳の使い方の反省点はもちろん

「書く量が少なった」です

 

 

 

 ほぼ日手帳のプロモーションを見ながら

やっぱり書く量が多い手帳のほうがおもしろそうだなあ

ということですね。

 

まあ絵は描けないので、写真で代用する予定です。

 

使い方の反省は、ほぼ書く量が少なかったという点になります。

 

来年の使い方+悩み

とりあえず、書くことということで

手帳にがんばって書くぞー

というのはいいのですが

最近 すっかり Evernoteに書くようになったので

ノートに書く量か減りました(笑)

 

そのせいなのかロディアに書くことが増えました。

 

ちょっとしたメモにはやっぱりロディアかなあ。

 

ということなので、

手帳+ノートの持ち歩きをしなくて済みそうです。

 

とここで問題が

もうEvernoteでいいんじゃね?

というみなさんお持ちの問題がでてくるわけですね・・・。

 

今のところ、Evernote一択にする予定はないです。

 

なにごとも分散が大事なので

1つのサービス・1つのモノに集中させすぎない

ということを意識して、Evernoteのみという運用はしません。

 

というわけで

メモとEvernoteを集約したするものを

ほぼ日に書いていく

ということになりそうです。

 

そもそも

時間の記録ばかりに意識がいって

そのほかの記録があまりとれていないので

このあたりもちゃんと記録しよう。

 

月間でどれくらいブログの記事を書いたかなど。

 

というわけで結論

メモ+Evernoteで、記録。

(メモで足りない場合は、ほぼ日用のノートで代用)

記録を集約させて、振り返るツールがほぼ日。

週間手帳に、予定・タスクを書きだす

というのが

いまのところの来年の方針です。