僕の「経験」の向こう側。

体験すること・経験することをかいていき僕の人生がどうかわるのかちょっと楽しみです

40歳なので小さなことにくよくよしないでおこうと思う。

 今度の誕生日でもう40歳なので読んでみた。

 

私たちの世界で、上手く生きるには法則がある。

その法則とは、事象に対する考え方を前向きにすること。

さらにいうと、事象に対し、クヨクヨ考えないことだ。

 

40歳ちかくになると

まあ いろいろ考えるわけですよ(笑)

 

40歳からは、小さいことにくよくよするな。 ( )

40歳からは、小さいことにくよくよするな。 ( )

 

 

どの年代でもそうかもしれませんが

あのときこうすればよかった

なんでこうしなかったんだろう・・・ と

 

結局のところ

後悔してもしかたがないんですが

それが自分の行動を阻んでしまうことや

変なプライドになってしまうこともあるわけです。

 

現実を受け入れる

というのは言葉を読むほど簡単なことではありません。

 

年をとるたびに

後悔と恥じの多い人生だなと思います(笑)

 

まあ 起こったことや起きたことはしかたがないので

今後にいかしていかないといけません。

 

40台ともなると

過ぎた人生のほうが多いわけですからね・・・。

 

本書は自己啓発系ですので

■行動すること

■感謝すること

■自分を知ること

ということがメインとなっております。

 

しかし

年代別ということもあり

20台向けとはやはり多少違いますね。

 

節約家とケチのちがい

という章がありますが

20台だとケチでもまあいいか と思いますが

40台でケチだと思われるとちょっといろいろと・・・(笑)

 

クリスマスキャロルを思い出ししてしまうようなお話ですよね。

 

 年をとれば

悩みも増える ということで

たまにはこういう本もいいかもしれないいですね。

 

三歳の翁百歳の童子という

ことわざもあることですし

年をとると賢くなる人間になりたいものです。