僕の「経験」の向こう側。

体験すること・経験することをかいていき僕の人生がどうかわるのかちょっと楽しみです

手帳とは「書くもの」ではなく「読み返すもの」

くまモン “手帳

宝島社
売り上げランキング: 4,072

手帳やノートというものは

「読み返すために書く」モノであって

「書くこと」が目的ではないはずです。

 

そんなのわかってるわ!!

と思う人もいらっしゃると思いますが

では

あなたが読み返したいものはなんでしょうか?

 

手帳にスケジュールしかかない

という人がいらっしゃいます。

 

最近では、Googleカレンダーなんかで

事たりると思いますので

紙の手帳は使わずにデジタルで管理という人もいるでしょう。

 

読み返したいのは

スケジュールでしょうか?

 

忘れないために書く・記録する

反対に

忘れるために書く・記録する ということもあるでしょう。

 

しかし、それらも読み返すはずです。

 

書くから読みかえす ではなく

読み返すから書く モノです。

 

書く→読み返す→「おもしろい」→また書く

→読みかえす→「役に立った」→また書く・・・。

 

何かの本で読みましたが

「日記とは、見ず知らずの他人である未来の自分への手紙」

ということです。

 

手帳もそうでしょう。

スケジュールを書くだけでなく

行くまでの予定の時間と実際の時間の差

を書いておくと次回役に足ちます。

 

「前回どうだったかなー」と思い返す時に

記録したものを読めばいいわけです。

 

それが役に立ったなら、次も同じことをするでしょう。

 

手帳も同様です。

人生同じようなことをやる機会が多いので

それを記録しておくと非常に便利です。

 

そこに書いてある安心感

というのは、意外と重要なモノです。

 

というわけで

書く量が足りなかった今年の反省を生かして

来年は読みかえして「楽しい」手帳になるように

書くための時間をとります。

 

30分とりたいなあ

と思っているので、どこかでその時間を

ねん出しよう。