僕の「経験」の向こう側。

体験すること・経験することをかいていき僕の人生がどうかわるのかちょっと楽しみです

ブログ飯 感想

ブログ飯 個性を収入に変える生き方
染谷 昌利
インプレスジャパン
売り上げランキング: 3,078


内容

この本では、著者がこれまでに得た経験をもとに「ブログで飯を食う」ための、心構えや考え方を中心に紹介する。

 

感想

■本書を読むうえで頭の中に知れておいてほしいことが秀逸

★本書を読むうえで頭に入れておいてほしいことが3つあります

1、鵜呑みにしない

2、人との違いが価値である

3、すべて最初からやろうと思わない

 

ビジネス書を読んでいると

つい反対のこと

つまり

盲目的に信じてしまい

すべてをやろうとし

ヒトと同じことをする

をやってしまいそうになります。

 

本を書いた人の成功事例であり

自分の状況にあてはめて考え、実行することが大事です。

 

前書きで書いてることに

非常に好感がもてました。

 

■巻末の特別コラム「鬼嫁は見た!」がおもしろい。

★ですので、このコラムでは夫が会社を辞めてからブログで飯が食えるように

なるまでの話を、妻からの視点で書かせていただこうかと思います。

 

結局この本の「キモ」はこのコラムなんじゃないのか?

と最後に思ったことは内緒で(笑)

 

この本の印税の大部分は、私がもらうべきと

鬼嫁は豪語していますが

まさにその通りなんじゃないかと・・・。

 

奥様は魔女ではなく

奥様はメンターとは恐れ入りました。

 

自分の仕事を

奥さんにプレゼンするなんて機会はたしかにないですね。

 

奥さんすごいな(笑)

 

イラストはやっぱり奥様がかかれているのですね

納得しました。

 

■テクニックではなく心構えとして

なんとうか

運営上の話が多いです。

 

小手先のテクニックではなく

しばらくは、ゆるがないであろうブログを運営するコツのような

モノが多いです。

 

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 2,271

 

 

プロブロガー本には

サービスについての話もありましたが

ブログ飯のほうではあまりありません。

 

SNSの活用について少しあるくらいです。

 

勤め人時代の時間の活用法というのは

頭が下がります。

 

ごめんなさい

真剣にブログ更新していなくて

(だから、ブログで飯がくえないんでしょうが・・・)

という気になりました。

 

俺もブログで飯をくって

スタバで仕事するぜ!!

というノリではなく

地に足つけて、コツコツはじめましょうか

という本です。

 

風が吹いたら凧を揚げれるように

風が吹く前に、凧の準備をしておく

 

いい本でした。

 

折にふれて再読したいと思います。