僕の「経験」の向こう側。

体験すること・経験することをかいていき僕の人生がどうかわるのかちょっと楽しみです

キャリアポルノは人生の無駄だ 感想

キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)
谷本真由美(@May_Roma)
朝日新聞出版 (2013-06-13)
売り上げランキング: 3,356



あらすじ

自己啓発書を「キャリアポルノ」と呼び、その依存症が日本の労働環境の特殊性からくることを、 欧米と比較しつつ毒舌とユーモア、実例たっぷりに論じ、疲れぎみの就活学生・若手ビジネスマンにエールを送る。 約4万5千のフォロワー数でビジネスパーソンから絶大な支持を受ける、 ロンドン在住でITビジネスの最前線で働く元国連職員、May_Romaさんの初新書。 facebookで7千以上「いいね! 」が押され、4千以上リツイートされたブログ記事の書籍化。

(amazonより引用)

 

思ったこと

この本に関しては言えば

人の言葉を借りることにします。

「自己啓発書=キャリアポルノ」説は、2つの重要なことを暗示しているという点で、秀逸な表現だ。一点目は「自己啓発書は、ひとりでこっそり読むべき性質 のものである」ということ。そして二点目は「自己啓発書は、多くの人間(特に男性)にとって必要不可欠なものである」ということ。

     (奥野宣之氏のツイートより引用)

 

この本は

働き方の本であって

自己啓発本については、スパイスのようなものです。

 

最近の傾向である

自己啓発本の批判的なものに

働き方をプラスした本

ということで、編集者もきっと企画を通しやすかった本

だろうなと思います。

(記事のアクセス等をはじめに書いているあたりも

そのことをちょっと感じさせる)

 

自己啓発本への批判 というよりは

キャッチ―なタイトルの働き方の本 です。

 

そういうふうにして考えると

Amazonのコメントが2種類に割れている理由もわかりますね。

 

「フードポルノ」

英語圏では「ウェブサイトや雑誌、テレビ、広告などで美味しそうな料理や調理する様子を紹介して視聴者・読者の気を引くこと(または、その料理そのもの)」

のことだそうです。

 

僕も本の感想を書いて気を引こうとしているので

「ブックポルノ」なのかと考えましたが

語感的に問題あるな とおもってやめておきます(笑)。