僕の「経験」の向こう側。

体験すること・経験することをかいていき僕の人生がどうかわるのかちょっと楽しみです

第2種電気工事士 筆記試験で8割とれたからメモしておく

平成30年後期第2種電気工事士受験しました。

自己採点では40/50問で合格ラインの30問をクリアして
無事に筆記はクリアしたようなのでこれから実技試験に
向けて対策をしていきます。

それでは筆記試験対策のまとめ

マンガで゛そこそこ

マンガで゛そこそこ"わかる 新・第2種電気工事士 筆記+技能入門 改訂3版(すい~っと合格コミック) (すぃ~っと合格コミック)

  • 作者: 藤瀧和弘,ツールボックス
  • 出版社/メーカー: ツールボックス
  • 発売日: 2017/10/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 最初に読みました
参考書これだけでいいんじゃないの?
と思うくらいよくできてるのでとっかりとしてどうぞ

ここからはじめよう筆記試験のとかっかり
のページをコピーして
電車などで眺めたりしてました。

やる気がないときにも読んでました
勉強した気になるので(笑)

なんといっても
理論をすててるところがすばらしい
理論は巻末にあるくらいなので
苦手な人はよみやすくていいと思います。

時間がない人は60点狙いでしょうから
理論をすこし捨てるのはいいかもしれません

僕は
複線図の電線本数と鑑別・回路の4問はすてました
理論はオームの法則と電圧効果はやりましたが
3相については捨てました

というわけで50問中5-6問は捨てましたので
できても44-46というところで。

上記でそこそこわかったら

 

ぜんぶ解くべし! 第2種電気工事士筆記過去問2018【すいーっと合格赤のハンディ】 (すぃ~っと合格赤のハンディ)

ぜんぶ解くべし! 第2種電気工事士筆記過去問2018【すいーっと合格赤のハンディ】 (すぃ~っと合格赤のハンディ)

 

 過去問やりました
全問2周。

2個ともとけなかったところは
解説をよんで暗記できるように

そして次は試験テクニック

 

 この本にはほんとうに助けられました
独自分析+暗記の方法で

直前15分前まで読んで覚えたところを
試験開始の合図とともにアドバイスどおり
空白に書き込んだだら
なんと3問でまして(笑)

これで9点上乗せできました。
試験テクニック+独自分析でほんと頼りになりました
おまけに安いですしね

この本も理論を捨て気味なので
理論をやりたい人は他の参考書で(笑)

 

僕はKindleで安かったので

 

DVDで一発合格! 第二種電気工事士 筆記&技能テキスト カラー版

DVDで一発合格! 第二種電気工事士 筆記&技能テキスト カラー版

 

 この本をナナメ読みしました

練習問題+過去問で理論はなんとかなるとおもいます。

他のサイトで60時間から100時間くらいの
勉強時間とありました。

それくらいで大丈夫だと思います。

写真鑑別,図記号,検査,法令,電気機器はおとしてはいけませんので
繰り返しましょう

本番もまったく見たことない問題は1問だけでした
あとは見たことある問題ばかりなので
過去問で8割できていれば大丈夫だと思います。